東京理科大チャレンジカップ vs埼玉大学(関東二部)

チーム名
埼玉大学
東京大学

バッテリー
(埼玉)小竹森、松山ー岩舘
(東大)清水ー白石

オーダー
一番 徳田(右)1-1-0
二番 大野(二)3-2-1
三番 宇都宮(遊)2-0-1
四番 白石(捕)1-1-1
五番 田中(一)1-1-1
六番 南谷(三)
→田口(三)1-0-0
七番 上原(中)2-1-3
八番 渡邉(DP)2-1-0
→代走 竹之内
九番 一木(左)2-1-0
DEFO 清水(投)


戦評
先攻は埼玉大学。
先発の清水は簡単に二死をとり上々の立ち上がりかと思われたが、三番に四球を 与えると四番にサード強襲のヒットを許し、その後エラーも重なって二点を奪わ れる。また、打球を受けた南谷が負傷交代するという事態になってしまう。
しかし、東大はすぐさま反撃を開始する。
先頭徳田が内野安打で出塁すると二番大野が華麗なセーフティを決め、これを宇 都宮がしっかりと送って一死二、三塁。ここで四番白石が犠牲フライを放ち一点 を返すと、なおも田中が死球、田口が四球でつなぎ、二死満塁。カウント3-2、誰 もが固唾を呑んで見つめる中上原のバットがうなった。狙いすました一撃は走者 一掃のスリーベースとなり、この回東大は4点を入れる。
波に乗りたい東大であったが、連続ヒットを許すとまたもやエラーが絡んで2点 を奪われる。流れが相手に傾きかけたその裏、一死一塁からヒットエンドランを 仕掛けると、大野のサードゴロは悪送球を誘い、ボールが転々とする間に二者が 生還する。
三回を0点に抑え、追加点の欲しい東大は相手の制球難にも乗じて3点を奪い、 グラウンドルールにより試合終了。
守備のミスがあったもののなんとか踏ん張り、最終戦を勝利で飾ることができた 。

(文責:徳田政隆)